テレビアンテナの修理、台風被害なら火災保険が使える!アンテナ修理から対策まで1ページにまとめました

2021.02.25

テレビアンテナの修理、台風被害なら火災保険が使える!アンテナ修理から対策まで1ページにまとめました

台風でアンテナが倒れた、折れたら、向きが変わったのならアンテナ修理業者を探しましょう。
またテレビの映りが悪い、エラーコードが出ている場合は自力で直るかもしれません。
この記事で紹介する自力復旧の方法をぜひ試してください!

ちなみにアンテナが折れた、倒れたなど破損がひどい場合、火災保険を使えば修理費用が戻ってきます。
詳しくは後述の「火災保険でアンテナ修理費用が戻ってくるかも?!」で解説していますが、保険会社への連絡と並行してアンテナ修理業者を探しておくとスムーズです。

アンテナ修理業者がまだ決まっていないのなら【アンテナ110番】にご連絡ください。
アンテナ110番】は24時間365日営業、全国にネットワークがあるためご依頼ただければご自宅に近いアンテナ修理業者がすぐに駆け付けます。

安心の8年間施工保証もつくため、はじめてご依頼でも安心してお使いいただけます。

24時間365日営業だから今から電話をかけてもOK!
アンテナ110番】にお気軽にご連絡ください。

1. 映りが悪い、エラーコードなら直るかも?自力で直す方法

「テレビの映りが悪い、エラーコードが出ている」など軽度の不具合は直るかもしれません。
これから以下のことを試しましょう!

  1. エラーコードを確認しよう
  2. テレビの再起動
  3. 配線、B-CASカードの抜き差し
  4. 雷でテレビの電源が入らない場合の対処法

また「すでに試したけど、ダメだった…」という場合は「アンテナが倒れた、向きがズレたらアンテナ修理を依頼!気になる修理費用は?」を参考にしてください。

エラーコードを確認しよう

エラーコードは各メーカーによって微妙に異なりますが、おおよそ以下の通りです。

・E100~E102
B-CASカードの不具合が原因
・E201、E202
アンテナレベルが低い、降雨対応放送
・E203
テレビ局自体が放送休止中。台風の場合、中継局やテレビ局にトラブルがあった可能性もある

E203や降雨対応放送(天候が悪いときに放送される低画質放送)は、テレビ局に原因があるため解決はできません。
しかしB-CASカードの不具合やアンテナレベルの低下は自分でも直せるかもしれません。
順番に直し方をみていきましょう。

テレビや周辺機器の再起動

最近のテレビは高性能なため、時折バグや動作が重くなることがあります。
チューナーやレコーダーなどの周辺機器も同様です。

再起動をすれば動作が改善する場合もあるため、試してみましょう。
補足ですが再起動に伴い、設定は初期化されません。

  1. テレビの主電源をOFF
  2. コンセントを抜く
  3. 1~3分ほど待つ
  4. コンセントを挿して、電源をON

配線、B-CASカードの抜きさし

テレビのアンテナケーブルやB-CASカードは接触不良により、たまに不具合を起こします。
配線やB-CASカードの接触不良を解消しましょう。
衛星放送用のチューナーやレコーダーをお使いのかたは、HDMIケーブルなども一緒におこないます。

  1. テレビの主電源をOFF
  2. アンテナケーブルやB-CASカードを抜く(場所は下図を参照)
  3. B-CASカードは柔らかい乾いた布で金色のICチップを拭く
  4. 再び挿し込み、電源をON

配線、B-CASカードの抜きさし

B-CASカードは各テレビに1枚ずつ、上図のように背面か側面のどこかにあります。差し込む位置、向きはイラストを参考にしてください。

雷でテレビの電源が入らない場合の対処法

「ほかのテレビはつくのに、1台だけつかない」「雷が鳴ってから、テレビがつかない」
このようなケースはテレビやアンテナに、落雷の影響があったからかもしれません。

テレビの再起動や配線の抜き差しで復旧しますが、作業は必ず雷が収まってからおこなってください。
雷が鳴っている間にコンセントに触ると、感電する恐れがあります。

参考:ソニー[カミナリが落ちそうなとき、テレビを守るために知っておきたいこと]

【BS】降雨対応放送(階層伝送)

BSは台風になると降雨対応放送(階層伝送)をする場合があります。

BSの電波は水に影響されやすく、雨が降っていると映像が乱れやすい電波を使っています。
そこでゲリラ豪雨や台風など雨が激しいときは、低画質だが安定した放送ができる「降雨対応放送」になる場合があるんです。

降雨対応放送は放送局が放送しているため、利用者が直すことはできません。
天候が回復するまで待ちましょう。

参考:NHK[よくある質問集]

天候の回復やテレビの再起動でもとに戻れば、これ以上の修理は必要ないでしょう。
しかし手を尽くしてもテレビが映らない、E202:アンテナレベルの低下が続いているのならアンテナに異変は見られなくとも、アンテナ修理業者へ修理を依頼しましょう

ところで台風によるアンテナの破損は火災保険でカバーできるって知っていましたか?
次の章で詳しく解説します。

2. 火災保険でアンテナ修理費用が戻ってくる

火災保険は「自分の家を守る保険」であり、火事以外の地震や台風などの被害もカバーできます。

火災保険には「風災補償」があり、家に関係あるものならばたいていのものが補償されるんです。
たとえば庭木、屋根瓦や窓ガラスなどが補償され、アンテナも補償されます。

火災保険を使う際のアンテナ修理の流れ

火災保険を使う際の流れをまとめました。

  1. 台風の発生により、アンテナの落下を確認
  2. 加入している保険会社に連絡。(保険金請求書など必要書類が一式届く)
  3. 2.と並行してアンテナ修理業者を自分で探す
  4. 修理業者が作成した修理見積書、被害箇所がわかる写真を用意しておく
  5. 必要書類と準備した書類を提出。申請が通れば保険金が支払われる

参考:三井住友海上[火災の事故について知りたい]
日新火災海上保険株式会社[カンタン解説! 事故から解決までの流れ(火災保険)]

ポイントは「被害箇所がわかる写真を用意」の部分です。
写真は建物全体像と被害箇所が特定できる写真が複数枚必要です。

アンテナ修理となると屋根の上に登りますが、慣れていないと大変危険です。
アンテナ修理業者に頼めば修理前に写真を撮ってもらえるため、ムリせず修理業者にお願いしましょう

アンテナ修理なら【アンテナ110番】におまかせください!

こうした緊急時のアンテナ修理はどこに依頼すればよいか、悩みますよね。
一刻も早くテレビを直したいのなら【アンテナ110番】にご連絡ください。

アンテナ110番】は、24時間365日営業のアンテナ修理業者です。
全国にネットワークがあるため、お電話いただければいつでもご自宅の近くの修理業者がかけ付けます。

お電話の際は依頼と合わせて「火災保険を使いたい」とお申し付けください。
詳しくは【アンテナ110番】にお電話ください。

0120-949-337

アンテナの修理に火災保険が使えないケース

火災保険の風災補償は、通常であれば特に問題なくおりますが…。
「修理できると思ったのにダメだった!?」と工事後に保険金がおりない場合があるんです…。
どんな場合なのか詳しく見ていきましょう。

保険には「免責金額」=「下限」がある

免責金額とは「利用者の自己負担額」、つまり保険会社が支払わなくてもよい金額のことです。
免責金額に達しなかった場合は、保険金はおりません。

免責金額は加入している保険によって異なり、「免責方式」と「フランチャイズ方式」に分かれます。

免責方式は「免責金額を自分で決められる保険」です。
たとえば免責金額5万円で契約、15万円の台風被害にあった場合。
支払われる保険金は10万円です。
被害が4万円だったら、保険金は支払われません。

フランチャイズ方式は「あらかじめ免責金額が決まっている保険」です。
保険会社が決めた20万円で契約、15万円の台風被害にあったら保険金は支払われません。
しかし30万円の被害にあったら、保険金30万円が支払われます。

経年劣化による修理はおりない

火災保険が使えるのは、あくまで「台風などの災害で起きた被害」のみです。
「台風被害と一緒に前から気になっていた、劣化も直してしまおう!」は「保険金詐欺」です。
周囲に勧められても絶対に断りましょう。

申請は台風後3年以内。だけどお早めに

火災保険の申請期間は3年間です。
台風の被害から3年が経過すると、火災保険の請求権は消滅します。

しかし台風や地震は毎年やってくるものなので、あまりに時間が経っていると「いつ、どの災害で、何が起きたのか?」と被害の特定がむずかしくなります。

場合によっては経年劣化も疑われるため、急ぐ必要はありませんが台風が去って落ち着いたら早めに申請をおこないましょう。
参考: e-Gov法令検索[平成二十年法律第五十六号 保険法]

3. アンテナが倒れた、向きがズレたらアンテナ修理を依頼!気になる修理費用は?

火災保険である程度補填されてもアンテナ修理の費用が一体いくらぐらいになるか?気になりますよね。
そこで修理・交換にかかる費用の平均額をまとめました!

【アンテナ110番】アンテナ修理費用の平均額

アンテナ修理は業者によって価格が異なるため、一概には言えません。
今回は弊社【アンテナ110番】でご契約いただいた2,500名を超えるお客様の「修理・交換」の金額、平均費用価格帯をまとめました!

地デジの修理・交換は3万円、BSの修理・交換は1万~2万円が多い結果となりました。

地デジアンテナの修理・交換の費用

BS/CS修理・交換の費用

※詳細は末尾に記載しています。
※修理費には施工費用とアンテナの本体価格も含まれています。

アンテナ修理はアンテナの被害状況によって異なります。
少し向きがズレている程度なら、アンテナの向きを調節すればテレビは映るようになり修理費用も安いでしょう。
ですがテレビ端子(テレビ用コンセント)の増設、ブースターの設置費用、アンテナの処分費用なども追加すると価格が変わるため一概には言えません。

もしご自宅の詳しいアンテナ設置費用が知りたいのなら弊社【アンテナ110番】の無料現地調査、見積もりをオススメします。
ご連絡いただければ、ご自宅に適したアンテナの修理費用をご提案いたします。

24時間365日いつでも電話無料!【アンテナ110番】にお気軽にお電話ください。

0120-949-337

4. アンテナが落下して二次被害!そんなときは個人賠償責任保険

台風によりアンテナが落下、しかも落下した先がお隣の庭や車だったら保険はどうなるでしょう?

火災保険の対象はあくまで「自分の家だけ」

火災保険はあくまで「自分の家を守る保険」のため、自分の持ち物が原因で他人にケガをさせる、持ち物の傷つけても保険金はおりません。

「他人や他人の持ち物を傷つけてしまった」際は「個人賠償責任保険」で支払います。
個人賠償責任保険は火災保険と別の保険ですが、多くの保険会社では特約(オプション)としてセットになっています。

詳しくはご加入の火災保険の特約を確認してみましょう。

参考:三井住友海上[【火災保険】台風で屋根や瓦が飛ばされ、隣の家やその車に損害を与えた場合、自分の日常生活賠償特約/個人賠償責任(総合)担保特約で補償されますか?]

5. 台風でテレビが視聴しづらくなる原因

ここまではアンテナにまつわる費用について解説しましたが、ここからはテレビが映らなくなる原因や予防方法を見ていきましょう!

台風でテレビが視聴しづらくなる原因は以下の通りです。

アンテナの向きがズレた

アンテナには決まった向きがあり、風などで向きがズレるとそれだけで電波の入り方が変わります。

アンテナの向きは地上波の八木アンテナ、BSアンテナでそれぞれ異なります。
基本的には決まった向きがあるため、正しい方角に向けることが大切です。

自分でアンテナの調節をするのはむずかしいため、まずはアンテナがズレているかどうか?確認しましょう。

アンテナはその地域であれば同じ方向に向けるもののため、ご近所とアンテナの向きが違わないか確認できます。

BSは雨に弱い

先に少し話をしましたが、BSの電波は水に弱く雨の影響を受けます。
ゲリラ豪雨や台風など激しい雨が降ると安定した放送を続けるため、「降雨対応放送(階層伝送)」という低画質モードに切り替わります。

降雨対応放送は、放送局がおこなっているためテレビやアンテナの故障ではありません。
天候が回復すればもとに戻るため、台風が去るのを待ちましょう。

アンテナが雨や風で折れた、落下した

通常アンテナはしっかりと固定されているため、台風程度では折れたりはしません。
しかし経年劣化が進み台風をきっかけに、アンテナが折れる、倒れる、落下することがあるんです。

アンテナには電波を受信する向きや高さがあり、それが変わるとテレビは映らなくなります。
まれにアンテナが倒れたままでも電波を受信できている場合もありますが…。

アンテナの落下やさらなる劣化の恐れがあるため、できれば早めに撤去や交換をおこないましょう。

ちなみに!
「倒れたアンテナは、建て直したら再利用できないの?」というのをたまに耳にします。

倒れたアンテナが再利用できるかどうかは、ケースバイケース。
倒れた拍子に素子(トゲトゲの八木アンテナの場合、横棒の部分)が曲がる、軸が歪んでいれば交換したほうがよいでしょう。

経年劣化や台風による損傷も見られず、設置しても普通にテレビが見られるのであればそのままお使いいただけます。

6. 次の台風が来る前に、アンテナの台風対策を考える

一度アンテナが落下すると「次も落下するのでは?」と不安になるかたもいますよね。
通常はしっかり固定するため、めったなことでは落下しませんが不安なら少しだけアンテナの台風対策を考えましょう!

アンテナを交換する

アンテナを雨風に強いものに変えましょう。
オススメは「デザインアンテナ(平面アンテナ)」です。
デザインアンテナとは、屋根の上に取り付ける八木アンテナと違い「外壁の壁面」に取り付けるアンテナです。

屋根の上と違い壁面に設置するため、落下の心配も少なく風雨の影響も受けにくいアンテナです。
ただしテレビ塔の近くなど、電波の強い地域(中~強電界地域)でしか使えないため設置の前には電波の強さを調査しましょう。

ちなみに電波の調査から取り付けまでは、アンテナ修理業者などに依頼できます。
アンテナの指定もこちらからできるため「デザインアンテナを取り付けたい」旨を伝えれば、相談に乗ってくれますよ。

アンテナの場所を変更する

アンテナは電波が拾えればどこに設置しても問題ありません。
屋根の上でなくてもよいため、アンテナを雨風の影響が少ないところに移動させましょう。

たとえばベランダの手すりや屋根裏など、風雨の影響が少ない場所に移せば落下や劣化のリスクは減らせます。

アンテナの移設で重要なのは「電波の拾いやすさ」です。
電波の強さを見ながら設置し、多少弱い場合にはブースター(増幅器)を取り付け電波の強化をおこないましょう。

アンテナの移設や電波の調査は、アンテナ修理業者などに依頼できます。
現地で電波の強さを調査してもらい、移設先についてアドバイスをもらいましょう。

7. アンテナの修理や移設は【アンテナ110番】におまかせ!

アンテナの修理、移設や電波の調査は「アンテナ修理業者」に依頼すればすべてまかせられます。
しかしどこに連絡すればよいか迷っているのなら【アンテナ110番】にぜひお電話ください。

24時間365日営業、安心の8年間施工保証付き

アンテナ110番】は24時間365日営業のアンテナ修理業者です。

そのためテレビが映らず困っている今、お電話いただいてもすぐにご依頼を受け付けられます。

しかも!【アンテナ110番】は施工後8年間保証付きのため、万が一再びテレビが映らなくなったらすぐにお電話ください。

またアンテナをデザインアンテナに交換したい、移設したいというご依頼も受け付けています。

アンテナ工事でわからないことがあったら【アンテナ110番】がお答えします。
お気軽にお電話ください。

0120-949-337

【アンテナ110番】アンテナ修理平均費用の内訳

調査期間

2020/6/1~2021/5/30まで

調査人数と調査対象

調査期間内に「アンテナの修理・交換」をご依頼、施工が完了した3,576名。
そのうち地デジのみのご依頼をされた2,175名、BSもしくはCSの修理をした584名が対象。

調査対象

期間中に弊社にご依頼いただいたお客様の施工金額(税込)を集計

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください! 0120-949-337

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK!0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。