2020.07.21更新

テレビアンテナを取り付けたい方必見!種類・選び方・設置工事費用

「テレビアンテナの設置を検討している」というときには、その種類や特徴のほかにご自宅の受信環境についてもチェックしておきましょう。テレビアンテナは地上デジタル用とBS/CS用があり、それぞれ形状や見たい番組によっていくつか種類が分かれています。

ご自宅が電波を受信しにくい場合は、選ぶべきアンテナが変わったり、配線機器の接続が必要になったりするケースがあるのです。

この記事では、テレビアンテナの種類や選び方を、地デジ用とBS/CS用に分けてご紹介します。ほかにも、周辺機器の種類や設置費用についてもご説明するので、この記事の内容をぜひお役立てください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【地上デジタル用】テレビアンテナの種類と設置場所

地上デジタル放送を視聴するために必要なアンテナは、”UHFアンテナ”といいます。UHFアンテナは、300MHzから3GHzまでの周波数を受信することができ、テレビのほかに携帯電話などにも使用されています。 そんなUHFアンテナの代表的な種類は、八木式アンテナ・デザインアンテナ・室内アンテナの3つです。ここでは、それぞれの種類ごとの設置場所やメリット・デメリットについてご紹介していくので、チェックしてみてください。

【1】八木式アンテナ

【1】八木式アンテナ

魚の骨のような形をしているアンテナで、最も一般的なタイプだといわれています。

おもな設置場所 屋外(屋根の上が多い)
メリット ・電波の受信感度(※)がよい
・アンテナ自体の価格が安いので取り付け費用も抑えられる
デメリット ・住宅の景観を壊すおそれがある
・鳥が止まって糞害に遭うおそれがある
※電波の受信感度とは
地上デジタル放送では、放送局からの電波が、送信所を介して各家庭に送られています。この電波を受信できる性能のことを受信感度といい、受信感度が大きいアンテナほど弱い電波でも受信することができます。

【2】デザインアンテナ

デザインアンテナは長方形の箱型のアンテナで、平面アンテナとも呼ばれています。

おもな設置場所 外壁・ベランダ・屋根裏
メリット ・デザイン性が高くカラーバリエーションが豊富なので外観を損ねにくい
・コンパクトなのでマンションなどの限られたスペースでも使用できる
デメリット ・アンテナの位置が低いため、八木式アンテナに比べて電波の受信感度が弱い

【3】室内アンテナ

室内アンテナとは、室内に置いて使えるタイプのアンテナです。

おもな設置場所 室内(テレビの横など)
メリット ・アンテナが劣化しにくい
・外観を損ねない
・設置工事がいらない
デメリット ・電波の受信感度が弱い

アンテナ選びは受信環境と素子数をチェック!

ここまでご紹介したように、地デジアンテナは種類によって電波の受信感度が異なります。そのため、「どの程度の受信感度のものを購入すればいいんだろう……」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

それを判断するためには、お住まいの地域がどの電解地域に該当するのかを知っておきましょう。電波の強さによって、電解地域は強電解地域・中電解地域・弱電解地域の3つに分けられています。

このうち、最も電波の強いのが強電解地域、最も弱いのが弱電解地域です。つまり、強電解地域は受信感度が弱いアンテナでも受信できる可能性がありますが、弱電解地域だと受信感度の強いアンテナでないと受信できないことがあります。以下に電解地域と選べるアンテナの種類をまとめましたので、チェックしてみてください。

  • 強電解地域:4~8素子(※)の八木式アンテナ・デザインアンテナ、室内アンテナ
  • 中電解地域:14~20素子の八木式アンテナ・デザインアンテナ
  • 弱電解地域:20~26素子の八木式アンテナ・デザインアンテナ
※素子とは

素子とは、八木式アンテナにある棒(魚の骨のような形状のもの)のうち、短い棒のことです。八木式アンテナはこの素子の数によって種類が分かれており、4素子であれば4つの素子がついているということになります。

基本的に、この素子数が大きいほど受信感度がよくなります。また、デザインアンテナには素子がないため、○○素子相当のように書かれていることが多いです。

このように、ご自身の地域の電波地域をチェックし、素子数についてもチェックしておくことで適切なアンテナ選びができるでしょう。

【BS/CS用】テレビアンテナの種類と設置場所

BSやCS放送を見るためのアンテナは、”パラボラアンテナ”といいます。パラボラアンテナとは、リフレクタ(白いお皿のような形の部分)とコンバーター(腕のような形の部分)から成るアンテナです。このパラボラアンテナは、見たい番組によって以下のような種類に分けられます。

【1】110°BS/CSアンテナ

【1】110°BS/CSアンテナ

110°BS/CSアンテナは、BS放送とCS放送(スカパー)が視聴できるアンテナです。CS放送には通常のスカパーのほかに、次でご紹介するスカパープレミアムがありますが、この110°BS/CSアンテナで視聴できるのは、通常のスカパーのみとなります。

CS放送は通信衛星の位置によって110°・124°、128°の3つがあります。通常のスカパーは110°にあたりBSの通信衛星と方角が同じであるため、110°BS/CSアンテナがひとつあれば両方を視聴することが可能です。しかし、124°や128°は通信衛星の方角が異なるためこのアンテナでは視聴することができないのです。

また、110°BS/CSは2K用と4K・8K用に分かれています。2Kと4K・8Kの違いがよくわからないという方向けにそれぞれの違いを以下にまとめたので、チェックしてみてください。

2K・4K・8Kの違いとは
2K・4K・8Kの”K”とは、画像の解像度を示すものになります。2Kの画素数と比較して、4Kはその4倍、8Kは16倍となります。画質はあまり気にしないという方は2K用のアンテナを、テレビを高画質で楽しみたいという方は4K・8K用のアンテナを購入するとよいでしょう。

【2】CSアンテナ

先述のとおり、CS放送の中でスカパープレミアムを視聴したい場合は”CSアンテナ”が必要です。スカパープレミアムと通常のスカパーでは視聴できる番組が異なり、またスカパープレミアムのほうが番組数が多くなっています。視聴できる番組をチェックして、どちらにするかを決めるとよいでしょう。

ここまで、アンテナの種類についてお伝えしていきましたが、もしアンテナを取り付けたくなったらぜひ弊社にご相談ください。弊社では、アンテナを取り付ける業者をご紹介しております。お電話は24時間年中無休で対応しておりますので、ご都合のよいときにいつでもご相談ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

テレビの視聴には周辺機器も必要です!

テレビを視聴するためには、アンテナのほかに周辺機器も必要です。ここでは、おもに必要な周辺機器についてお伝えしていくので、あわせてご確認ください。

アンテナケーブル

アンテナケーブル

アンテナケーブルとは、壁についているアンテナ端子とテレビを接続するケーブルのことです。アンテナケーブルは、プラグの形状や長さ、太さによってさまざまな種類があります。アンテナケーブルを選ぶときには、それぞれの種類を確認しておきましょう。

ブースター・減衰器

ブースターとは、受信した電波の強度を高めるための機器です。電波の強度は、先ほどもお伝えしたように弱電解地域に住むと弱くなってしまいます。ほかにも、複数台でテレビを視聴する場合や、アンテナからテレビまで距離があってケーブルが長くなる場合なども電波が弱まってしまいます。

電波が弱まると、テレビが映らなかったり映りが悪くなったりするため、ブースターを使って電波を強めるのです。

一方、減衰器とはアンテナが受信できる電波が強すぎるときに使用します。電波が弱すぎるときだけではなく、強すぎるときもうまくテレビが映らないことがあるので、減衰器で適切な強度まで電波を減衰させるのです。

混合器

混合器は電波をひとつにまとめるための機器で、基本的に地デジ用とBS/CS用のアンテナの両方を取り付けている場合に使用されます。もし混合器がないと、それぞれのアンテナごとに屋内にケーブルを引き込むことになるので、配線がごちゃごちゃしてしまいます。混合器があれば、ケーブルが1本で済むので配線周りをすっきり見せることができるのです。

分波器

分波器とは、混合器でまとめた電波を地デジ、BS/CSといったような電波の種類ごとに分けるための機器です。電波が混在している状態でそのままテレビにつなごうとすると、うまく映らないことがあります。そのため、混合器でまとめた電波を分波器で元に戻すことによって、電波の種類ごとにテレビに送るのです。

分配器

分配器も分波器と同じように電波を分けるための機器です。分波器が電波の種類ごとに分けるのに対し、分配器では電波が混ざったままの状態で分けられます。この分配器が必要になるのは、おもに複数のテレビで視聴したい場合です。分配器を使うことで、それぞれのテレビに電波を送り込むことができ、複数のテレビでの視聴ができるようになります。

分配器を使用するときに注意したいのが、電波が弱くなることです。もし電波が弱くてテレビがうまく映らないときには、分配器にブースターを取り付ける必要があります。

また、この分配器ではそれぞれの電波を種類ごとに分けることができないため、複数のテレビでBS/CS放送と地デジ放送を視聴したい場合は、それぞれに分波器が必要となるので覚えておきましょう。

テレビアンテナの設置は業者への依頼がおすすめ!

テレビアンテナの設置は、業者への依頼がおすすめです。アンテナ設置に慣れている業者に依頼すれば、スムーズに設置してもらうことができるでしょう。

ただし、集合住宅の場合は、自分で業者に依頼する前にまず管理者に連絡するようにしてください。集合住宅では、共同のアンテナを設置していて個人でアンテナを取り付ける必要がないケースもあります。また、マンションやアパートによっては、アンテナの取り付けが禁止されているところもあります。契約違反とならないためにも、依頼前に必ず確認しておきましょう。

DIYでの設置が難しい理由

DIYでの設置が難しい理由

テレビアンテナの設置を検討している方の中には、「業者に依頼するとお金がかかりそうだからDIYで設置しようかな」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、DIYでのアンテナの設置はおすすめできません。

アンテナは、正しく取り付けないと落下する危険があるからです。もしアンテナがうまく取り付けられておらず落下すると、通行人にあたってケガをさせてしまうおそれもあるのです。また、アンテナを屋上などの高所で取り付ける場合、ご自身が落下してケガを負ってしまう危険性もあります。

ほかにも、アンテナの設置方向を決めたり周辺機器を接続したりするのは素人では難しいです。こうした理由から、アンテナは自力で取り付けず、プロである業者に依頼したほうがよいでしょう。

業者に依頼したときの費用相場

「アンテナを業者に依頼したほうがよいのはわかったけど、いくらくらいかかるの……」ここでは、こう思っている方向けに、業者に依頼したときのアンテナの取り付け費用を見ていきましょう。

地デジ用のアンテナ
(八木式アンテナの場合)
20,460円
BS/CS用のアンテナ
(BS/CS 110°アンテナの場合)
19,760円

※アンテナ設置業者5社の平均値を出したものです
※2020年9月時点
※掲載料金は消費税を含んでおりません

アンテナの取り付け費用の内訳は、おもにアンテナ本体代・部品代・工事代となっています。なお、アンテナの種類や取り付け場所によって取り付け費用は変動するので、正確な費用を知りたい場合は業者から見積りを取るとよいでしょう。

弊社では、見積りを無料で対応する業者をご紹介することも可能です。「まずは費用を知りたい」という方でも、お気軽にご相談ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

アンテナ以外でテレビを視聴する方法

じつは、アンテナ以外でもテレビを視聴することは可能です。そこでここでは、アンテナ以外でテレビを視聴する方法について見ていきましょう。

光回線

光回線とは、その名のとおり光回線を使ってテレビを視聴する方法のことをいいます。この光回線は、サービスを提供している会社と契約して使用することが可能で、以下のような特徴があります。

  • 天候など外部の影響を受けないため、テレビの映像が乱れにくい
  • 初期費用が安い
  • 月々の契約料金がかかる
  • 解約に違約金がかかることがある

なお、地域によっては光回線のサービスに対応していないところもあります。ご自身の地域がサービスに対応しているかどうかは、各会社のホームページから確認できるようなので、一度チェックしてみるとよいかもしれません。

ケーブルテレビ

ケーブルテレビは、大型のアンテナを使って電波を受信し、その電波をケーブルでそれぞれの家庭に届ける方法です。このケーブルテレビも、光回線と同じようなメリット・デメリットがあります。そんなケーブルテレビと光回線の違いは、通信速度・視聴できるチャンネルにあるようです。

通信速度:光回線のほうが早い
視聴できるチャンネル:ケーブルテレビのほうが多く、地方局の番組も視聴できる


通信速度は光回線のほうが圧倒的に早いといわれています。ただ、視聴できるチャンネルはケーブルテレビのほうが充実しています。ケーブルテレビでは、BS/CS放送も視聴できるため、映画やスポーツといった専門的なチャンネルを視聴できるのです。

また、ケーブルテレビでは地方局の番組も視聴できるため、「引っ越してしまったけど、前に住んでいた地域の番組も見たい……」という場合にも向いています。

ちなみに、料金については、ケースによってどちらがお得かが異なります。そのおもな理由は、ケーブルテレビはインターネットも同時に加入することになるためです。

基本的には、インターネットも使用する方はケーブルテレビ、使用しない場合は光テレビを選ぶとお得になることが多いようです。ただし、各会社で料金が異なるので、一度ホームページを見るか、会社に問い合わせて確認してみるとよいかもしれません。

いろいろある!アンテナの種類

ここまで、一般的なテレビアンテナについてご紹介してきましたが、ほかにもアンテナにはさまざまな種類があります。ここでは、そんなアンテナの種類について見ていきましょう。

ダイポールアンテナ
ダイポールアンテナは、直訳すると”2極のアンテナ”という意味となります。最も構造がシンプルだといわれており、アマチュア無線用や携帯電話のようにどの方向に放送局があるかわからない場合に使用される”無志向性アンテナ”の一種です。

ロングワイヤーアンテナ
その名のとおり長いワイヤーを使用したアンテナで、アマチュア無線などに使用されることがあります。

モービルホイップアンテナ
車載用の無指向性の単一型(棒状)アンテナです。設置場所の自由さが特徴ですが、その反面、ノイズを拾いやすいという欠点もあります。ノンラジアルのものは、アース効果の不安定さを解消してくれます。逆に、グランドプレーンアンテナの場合はラジアルが必須です。

ループアンテナ
導線を環状に巻いたアンテナで、ラジオのAM放送を聞くときなどに使用されるようです。

広帯域受信機
幅広い電波を聞くことができる機器で、盗聴器の発見にも利用されています。

パラスタックアンテナ
八木式アンテナより利得が高く、電界強度が弱い地域に用いられるアンテナです。ただ、価格は高く、強度が高い場所では逆にテレビ映りが悪くなります。

電波障害改善用アンテナ
建造物、鉄塔、電線などによる電波障害を改善するアンテナです。

アンテナの耐用年数はどれくらい?

アンテナも経年変化は避けられず、劣化が進めば電波の受信機としての役割を果たせなくなってしまいます。 また、アンテナを支える支柱やワイヤーなどが劣化すれば、アンテナは自重に耐えられずに落下することもあるのです。

使用する環境によっても異なりますが、テレビアンテナの場合耐用年数は10年程度といわれています。そのため、10年程度経った場合は、一度業者に点検やメンテナンスを依頼してみるとよいでしょう。

ちなみに、アンテナは、品質のよい部品や周辺機器を使うことで長持ちさせられるといわれています。具体的には、以下のようなものがあげられます。

  • 端子に金メッキが使用されている
  • 取り付け金具やビスがスチール製ではなくステンレス製である
  • アンテナケーブルはネジ式のものを選ぶ

金メッキやステンレスは、金属の中でもさびにくい特徴があります。そのため、劣化を抑えることができ、寿命を延ばせる可能性があるでしょう。また、アンテナケーブルは、プラグの形状によっていくつか種類がありますが、ネジ式のものを選ぶとよいでしょう。ネジ式のものなら、ネジでしっかりと固定されるため接触不良につながりにくくなります。

アンテナ交換・修理は業者へ依頼!

アンテナ交換・修理は業者へ依頼!

もし「アンテナが寿命を迎えている」という場合は、アンテナの交換や修理を業者に依頼してください。費用を節約するために自分でおこないたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、アンテナの交換や修理は慣れていない方がおこなうのは難しいので、業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

アンテナにはさまざまな種類が存在し、その製品ごとに特長があります。 そのため、正しくアンテナを選ぶためには、その種類ごとの特徴についてしっかりと理解しておきましょう。

ただ、アンテナの構造や用語は難しいものもあるため、あまり理解できずに選択肢が狭まってしまうこともあるかもしれません。その場合は、豊富な知識を持つ業者に相談するのがよいでしょう。

弊社では、アンテナ取り付け業者をご紹介しています。受付対応は24時間年中無休でおこなっていますので、いつでもご相談ください。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。