2020.10.06更新

テレビアンテナの修理は自分でできる?工事にかかる費用相場を解説

テレビアンテナの修理は自分でできる?工事にかかる費用相場を解説

テレビアンテナの修理は自分でするには、いくつか条件があります。テレビアンテナの修理は知識と技術が必要な作業なので、どんな場合でも誰にでもできるというものではないのです。また、高所での作業には危険もあります。

アンテナを修理したいときはまず状況をよく確認し、難しい場合には無理せず業者に任せましょう。このコラムでは、テレビアンテナの修理について解説していきます。また、業者に依頼した際にかかる費用相場についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

テレビアンテナを自分で修理する方法

テレビアンテナが不具合を起こすことで、テレビが映らなくなるというトラブルが発生する場合があります。その場合、修理や交換することが必要です。この章では、テレビアンテナの修理を自分でおこなう方法について解説していきます。

DIYでテレビアンテナを修理する場合の条件

DIYでテレビアンテナを修理する場合の条件

テレビアンテナをDIYで修理する前に、確認しておくべき条件がいくつかあります。以下に4つご紹介しますので、1つでも当てはまらない項目がある場合は、自力で作業するのは避けましょう。

■条件

・電波状況が確認できる
テレビを正常に視聴するには、どの方向から電波がきているかを測定し、それに合わせてアンテナの向き調整する必要があります。実際にテレビをつなげてみて確認することもできますが、「レベルチェッカー」という電波を測る機器があると、その場で受信状況を確認しながら調整ができるので効率的です。

・アンテナを確実に設置する道具や機材を用意できる
アンテナを屋根や外壁にしっかりと固定するためには、屋根馬やサイドベースといった機材が必要です。また、外壁に穴を開けるといった加工をする必要もあります。もし固定が不十分だと、アンテナが落下するなどして故障したり、人やものに危害を加えるおそれもあります。確実に設置できる準備をしてから取り掛かりましょう。

・アンテナとテレビをつなぐことができる
テレビを視聴できるようにするためには当然ながら、アンテナとテレビをケーブルでつなげなくてはいけません。アンテナからテレビへケーブルがどのようにつながっているか、どこにつなげばよいのか把握しておく必要があるのです。

また、電波状況、テレビとの距離や台数によっては、ブースターや分配器といった別の機器を取り付けないといけないこともあります。アンテナの修理にともなって必要になる工事がないか、事前によく確認しておきましょう。

・作業中に落下しないよう安全を確保できる
アンテナが設置されているのは高所のため、足を滑らせると落下し大ケガをするおそれがあります。足場が不安定な場所や狭い場所など、リスクの高い場所での作業は避けましょう。

作業する自分が転落するのはもちろんですが、作業の道具や部品を落としてしまうことも危険です。もしも落ちたところに人やものがあれば、損害を賠償しなければいけなくなるでしょう。安全に作業ができない場合は無理におこなわずに、業者を頼るのが無難です。

テレビアンテナの修理方法

テレビアンテナを修理もしくは交換する場合、業者に依頼すると修理も交換もかかる費用は変わりません。もし、アンテナを設置してから10年近くたっているのであれば、新しいものに交換することをおすすめします。

交換であれば、業者に依頼しなくてもDIYでおこなうことができます。また、自分で交換すると購入費用がかかるだけなので、業者に依頼するよりも費用を抑えることができるでしょう。以下にアンテナの交換方法をまとめましたので、参考にしてください。

■交換方法

  • あらかじめ新しく設置するテレビアンテナを組み立てておく
  • 現在設置されているアンテナをスパナなどで取り外す
  • アンテナを屋根に設置する場合は屋根馬(アンテナの固定器具)を、外壁や屋根裏の場合はサイドベース(壁に取り付ける固定器具)を取り付ける
  • アンテナ本体が電波塔に向くようにアンテナマスト(中核になる鉄棒)を固定する
  • レベルチェッカーなどで電波の受信状況を確認し、アンテナの角度調整をおこなう
  • アンテナ本体と室内のテレビ端子をアンテナケーブルでつなぐ
  • テレビ本体とテレビ端子をつないで問題なく画面が映れば完了

自分でアンテナ交換はできますが、作業中や交換後にトラブルが起こっても自己責任になります。また、業者がおこなうよりも交換に時間がかかるので、作業時間を確保できない場合は、業者に依頼することをおすすめします。

修理するときの注意点

テレビアンテナの修理(交換)を自分でする場合、ベランダにアンテナを設置するのであればケガをするリスクが減ります。しかし屋根に設置する場合は作業中に足を滑らせて落下するおそれがあります。

できるだけ費用を減らしてアンテナを修理(交換)したくても、高所が怖かったり、少しでも不安があったりするときは、無理して作業をおこなわないようにしましょう。

また、作業する場合は、最低でも2人でおこなうようにしてください。テレビの映りを確認しながらアンテナを調整する作業が必要となるため、1人だと作業効率が悪くなり時間がかかってしまいます。もし2人以上で作業ができない場合は、業者に任せましょう。

業者はアンテナ修理(交換)の作業に慣れているため、自力で作業するよりも短い時間で済ませることができます。業者をお探しになられる際は、弊社までお問い合わせください。ご連絡いただければ、弊社加盟店のなかから最適な業者をご紹介させていただきます。

「まだ依頼するかわからないけど、相談だけしたい」という場合でも構いません。お気軽にご利用ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

業者に修理を依頼する場合

アンテナ修理は自分でおこなうより、業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼することで、高所作業をおこなう必要がありませんし、アンテナ修理をいくつもおこなってきた業者のほうが、作業時間も短く済ませることができます。

以下から業者に依頼した場合の費用相場をご紹介しますので、業者への依頼を検討中の方は参考にしてください。

修理にかかる費用相場

修理にかかる費用相場

テレビアンテナの修理にかかる費用の相場は以下のとおりになります。

地デジアンテナ(八木式アンテナ)の交換:約1万5千円~1万8千円
地デジアンテナ(デザインアンテナ)の交換:約2万~2万4千円
BS/CSアンテナの交換:約1万2千円~2万円
BS/CSアンテナの固定し直しなど:約5,000円~8,000円
ブースターの交換:約8,000円~1万5千円

修理にかかる費用はアンテナの状況などによって変動するため、業者に現地調査をしてもらうことをおすすめします。そのときに見積りを取ると、実際にかかる費用がどのくらいか知ることができるでしょう。

見積書を見て高いと感じ費用を抑えたい場合は、次章でご紹介する費用を抑えるコツをご覧ください。

修理にかかる費用を抑えるコツ

テレビアンテナの修理にかかる費用は高いため、業者に依頼したくても戸惑ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。そんな方のために、費用を抑えるコツをこの章でご紹介します。

相見積りで費用を抑えよう

相見積りで費用を抑えよう

相見積りとは、複数の業者から見積りを取って見積書の内容を比較することです。

同じ条件で見積りを取ることで、どの業者が安価で作業をしてくれるのかがわかります。また、見積書の内容が詳細に記載されていると、どこに費用が使われているかも知ることができ、信頼できる業者という判断材料になることでしょう。

ただし、見積りを取るときは3社ほどから取るようにしましょう。3社ほどであれば、ひとつひとつの業者と交渉する時間が取れるからです。6社以上から見積りを取ると、依頼にいたるまでに時間がかかってしまうので、多くても5社までにすることをおすすめします。

火災保険が適用される場合がある

アンテナが台風や落雷などの災害によって壊れてしまった場合、火災保険が適用されることがあります。火災保険が適用されれば、修理などにかかる費用をまかなえる場合があります。ただ、適用されるには条件がありますので、確認するようにしてください。

■適用条件

  • 自然災害(台風や落雷など)によってアンテナが傾いたり、倒れたりした
  • 被害を受けてから3年以内である
  • 修理費用が20万円以上である

火災保険の補償内容は加入している保険会社によって異なるため、電話で確認することをおすすめします。もし保険が適用されない場合は、先ほどご紹介した相見積りで費用を抑えるとよいでしょう。

相見積りをおこなう際は、ぜひ弊社加盟の業者からもお見積りをお取りください。弊社でご紹介する業者は、いくつものアンテナ修理をおこなってきた実績があり、アンテナに関する知識が豊富な業者をご紹介することが可能です。

お電話での受け付けは24時間365日可能ですので、お客様のご都合に合わせてお問い合わせください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】
【掲載料金は消費税を含んでおりません】

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。