2020.05.06更新

B-CASカード|テレビを買い替えたときの扱い方をお教えします

B-CASカード

新しいテレビに買い替えたときは、付属されている新しいB-CASカードを使用する必要があります。なぜなら、今まで使っていた古いB-CASカードをそのまま使用すると、テレビがみられなくなるかもしれないからです。

そこで当記事では、B-CASカードはテレビを買い替えたときにどうすればよいのか、その役割や視聴ができないときの対処法を解説していきます。テレビを新しく買い替えられた際は、スムーズな視聴ができるようぜひお役立てください。

新しいテレビを購入!古いB-CASカードの扱い方

新しいテレビにはB-CASカードが付属されています。一方で、古いB-CASカードは「まだ使えるのかどうか」「そのままごみ箱に捨ててよいのか」など、わからないこともありますよね。ここでは、古いB-CASカードの扱い方についてご説明します。

古いB-CASカードでもそのまま視聴はできる?

古いB-CASカードでもそのまま視聴はできる?

地上波やBS/CSなどのデジタル放送をみるには、B-CASカードを使用します。B-CASカードとは放送の情報が書かれたカードのことですが、それぞれのテレビにそった情報が書かれています。したがって、買い替えた新しいテレビでは、古いB-CASカードを使って放送をみられません。

B-CASカードはテレビを買い替えたときに、新しいテレビと共に梱包されています。この新しいB-CASカードを使うようにしてください。使用するときは台紙に貼り付けられたB-CASカードのビニールをはがして取り出します。

テレビの背面や側面に「B-CASカード」と表示されている挿入口があるはずです。 B-CASカードの表面に描かれている大きな矢印の向きに合わせて、テレビのB-CASカード挿入口に挿入しましょう。

使わなくなったB-CASカードの処分方法

B-CASカードは「ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ(以下、B-CAS社)」という会社が視聴者に貸し出しているものです。したがって古いB-CASカードを使用しなくなったときは、返却をしなくてはいけません。B-CAS社にカード返却を連絡しましょう。

もしくは、カードを切断して破棄します。この場合は、B-CAS社に連絡をする必要はありません。カードを破棄するときはハサミで切断します。このとき、カード裏面のICチップに刃を入れて切断してください。

B-CASカードは売ることができないので注意!

B-CASカードはB-CAS社に所有権がありますので、ほかの人に売ることはできません。転売をすると、所有権侵害の法律違反になります。

買い替え前のテレビのB-CASカードは、カードにハサミを入れて処分してください。または、B-CAS社に連絡をしてカードを返却しましょう。

B-CASカードの読み込みエラーがでたときの対処法

次に、買い替えたテレビに新しいB-CASカードを入れたときに、読み込みエラーがでたときの対処法をご紹介します。読み込みエラーが表示されるときは、B-CASカードが正しく挿入されていななかったり、テレビが情報を読み取るICチップに汚れが付いていたりといったことが多いです。もしエラーがでたときは次の方法をお試しください。

B-CASカードを取り出す

B-CASカードを取り出す

テレビの電源を切ってから取り出します。テレビ本体の側面あるいは裏面にある差し込み口から、B-CASカードを取り出してください。

ICチップを拭く

B-CASカード裏面にあるICチップを、柔らかい布で拭きます。力を入れてこするとICチップに傷がついてしまいますので、そっと拭き取ってください。

B-CASカードを差し込む

B-CASカードの差し込み口に挿入します。カード表面に書かれた矢印の向きにそって入れてください。その後テレビの電源を入れて映るかどうかをご確認ください。

テレビが映らないその他のトラブル

B-CASカードを正しく挿入しているにもかかわらず、テレビが映らないときはほかの原因が考えられます。まずはコンセントのゆるみがないか確認してください。また、設置したばかりのテレビにありがちなトラブルを以下にご説明しますので、調べてみましょう。

トラブル【1】放送局の設定ができていなかった

トラブル【1】放送局の設定ができていなかった

テレビをみるときは、お住まいの地域に合わせた放送局の設定が必要です。自動でおこなう機種もありますが、基本的には、ご自身でおこなわなければいけません。とくに新しいテレビを設置したばかりのときは、このトラブルは非常に多いようです。

ここでは基本的な放送局の設定方法「チャンネルスキャン」をご紹介します。テレビの種類によって細かい違いがありますが、おおよその手順は共通しておりますので、ぜひご参照ください。

  1. テレビメニュー画面から「各種設定」を選びます
  2. 「チャンネル設定」まですすみ決定ボタンを押してください
  3. 「地デジチャンネル」を選びます
  4. 「再スキャン」を選択してください

また、リモコンの入力切替の設定を間違えていることもあります。テレビの受信画面は「アナログ」「デジタル」「BS」「CS」などがありますが、誤って違うボタンを押してしまうことがあるようです。地上波放送がみられないときは、リモコンにある「地デジ」ボタンを押して切り替えてください。

トラブル【2】アンテナの強度に問題がある

新しいテレビをみられないときは、アンテナが電波を受けるときの受信強度に問題があるのかもしれません。「アンテナレベル」や「受信強度」は、地上デジタル放送をみるためにアンテナで電波を受信するときの強度です。アンテナレベルが低いときは、アンテナが受信する電波の強度が低く、テレビをきれいにみることができない、またはみられなくなります。

このアンテナレベルは、テレビ本体で確認することができます。テレビの種類によって細かい手順はことなりますが、基本的な操作は同じです。ここでは基本的なアンテナレベルの確認方法をご説明します。

アンテナレベル確認方法

  1. テレビのメニュー画面から「放送受信」を選びます
  2. 「地上デジタル放送設定」の「アンテナ設定」にすすみます
  3. アンテナ設定画面でアンテナレベルを確認してください

アンテナレベルの基準は各テレビメーカーによってことなります。たとえばパナソニック製は44以上、シャープ製は60以上といわれています。アンテナレベルの基準はお使いのテレビの取扱説明書に記載されていますので確認ください。

アンテナレベルが低く電波を受ける強度が弱いのは、テレビとアンテナケーブルの接続がゆるんでいることが原因かもしれません。もう一度正しく接続をし直してみましょう。

また、放送局の設定もおこなっているのに不具合が生じるということは、アンテナ本体の問題や壁中のケーブル配線などが原因になっているおそれもあります。その場合は自分で解決することが難しいので、アンテナ修理の業者に点検してもらうのがよいでしょう。

ケーブルを正しく接続しているにもかかわらずテレビがみられないときは、原因がわからずに困るのではないでしょうか。原因がわからなければ、ご自身で対処することもむずかしいかもしれません。

アンテナの修理や交換はプロに相談しよう!

テレビがうまく映らなくてお困りのときは、まずはアンテナ業者に相談をしてみてはいかがでしょうか。テレビが映らなくなる原因にはいろいろなものがあり、素人では判断できないことも多いでしょう。また、原因がわかったとしても、自分で屋根の上などに上って修理をするのは危険です。

アンテナ業者であればテレビの不調の原因がアンテナによるものなのかどうか、丁寧に調べてくれます。自分で高所作業をする必要もありません。

しかし、プロに依頼するとなると費用が気になるところでしょう。ここではプロに依頼したときの費用相場をご紹介します。

アンテナ修理や交換にかかる費用相場

トラブル【1】放送局の設定ができていなかった

アンテナ修理や交換の費用相場は次のとおりです。業者に依頼するときはぜひご参照ください。

アンテナ交換 3万円~10万円程度
アンテナの撤去・処分 3万円程度
アンテナの調整 5千円~1万円程度
分配工事 1万円~3万円程度

費用は業者によって差がありますし、状況によっても変動します。一度業者に現場を確認してもらって、見積りを確認してから依頼をするようにしましょう。また、できるだけ費用を抑えるためにはいくつかの業者から相見積りをとって比較するのもおすすめです。

しかし、複数の業者と自分でやり取りするのは大変面倒ですし、上手く業者を選べるか不安だという人もいるでしょう。そんな場合には、ぜひ弊社にご相談ください。

弊社は全国に加盟店がございますので、お客様のご要望に合わせてピッタリな業者を選んでご紹介します。業者選びにお困りのときも、お役立ていただけることでしょう。ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【コンテンツ作成時の情報です】

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。