2020.04.17更新

テレビ映像が止まる意外な原因|主要メーカーで使える3つの対処法

「テレビの映像が止まる……」

そんなトラブルの原因は、意外と単純かもしれません。場合によってはちょっとした点検で、数分でテレビが映るようになることもあります。「故障!?」と不安になる前に、まずは自分でできることからひとつひとつ、試していきましょう。

この記事では、テレビが止まる・フリーズする原因と対処法について、分かりやすく解説していきます。「早く快適にテレビが見たい!」という方は、ぜひ参考にしてください。

まずは試して!テレビが止まる原因別・カンタン対処法3選

テレビ画面が止まってしまう原因として多いのは、『B-CASカード』か『アンテナケーブル』の異常が多いです。とはいえときにはアンテナそのものに異常があることもあるので、まずはひとつひとつ、おかしくなっていないか確かめていきましょう。

1:B-CASカードの挿入ミス・接触不良

1:B-CASカードの挿入ミス・接触不良

テレビに挿入されているB-CASカードがしっかり挿入されていないと、テレビが止まる原因になりうることも。一度確認して、しっかり奥までささっているか、数回抜き差ししてどうかチェックしてみましょう。

また、カードの『端子部分』が汚れてしまい、接触不良を起こしているかもしれません。この端子はカードの裏面、金色の小さな四角形の部分になります。ここを柔らかい布や綿棒などで優しくふいて、掃除してみてください。これだけで、すぐに直ってしまうこともあります。

2:アンテナケーブル配線の不具合

アンテナケーブルとは、テレビと室内のアンテナ端子をつなぐケーブルのこと。この配線や、配線をつなぐ端子に不具合がないか確認し、一度配線しなおしてみましょう。

アンテナケーブルの接続が不十分だと、電波や信号の受信が不安定になり、不調の原因となることもあります。またアンテナケーブル以外にも、別の配線に不具合がないか説明書などを参考にしつつチェックしておきましょう。

3:アンテナレベルが落ちた

アンテナレベルとは、簡単にいえば電波の強さや受信の安定感を表す指標のようなものです。このレベルが落ち込んでしまうと、テレビの映りが悪くなったり、止まったり、最悪映らなくなってしまったりすることもあります。テレビが動いていれば確認できるので、まずはレベルが低下していないかチェックしてみましょう。

◎確認・対処方法

アンテナレベルは、基本的には『ホームボタン』や『スタートボタン』から、『受信設定』などの項目を選択していけば確認できます。ただし、確認するまでの細かい過程は、メーカー・機種に応じてかなり異なります。一度、取り扱い説明書や公式サイトなどでチェックしてみるのが確実でしょう。

アンテナレベルが急に低くなったという場合は、カードなどに異常がなければアンテナの方向が風や飛来物の影響でズレてしまっているかもしれません。

地デジアンテナの場合はお近くの電波塔の方角に、衛星アンテナの場合は南西の方向に向けなおしてみましょう。少々難易度は高いですが、近隣のアンテナの方角を参考にするのもアリですね。

ただし、アンテナが屋根上や壁面にある場合などは落下の危険性もあるので、自信のない方は安全のためにも無理に作業しないようにしておきましょう。

  • B-CASカードの確認
  • ケーブルの確認
  • アンテナの向き調整

ここまでの方法でどうにもならない、もしくは作業が不安、そんな場合は次章を参考にしてください。

どうしても直らない……そんなときは『業者への点検依頼』が意外とお得


何とかしてテレビを直したいけど、業者に依頼するとなるとどうしても費用が不安……。
とはいえ、プロに点検してもらうことにはやはりメリットも多いです。また、一度点検してもらうことは、考えようによってはむしろお得、ともいえるのです。

ここでは、そんな業者依頼のメリットと費用相場をご紹介していきます。

『アンテナ業者の点検』で 原因を突き止めるメリット

『アンテナ業者の点検』で 原因を突き止めるメリット

まずは点検だけでもしておいた方がいい理由。それは、『不調の原因を知らずに無理に対処してしまうと、かえって損をしてしまうかもしれない』からです。

例として、ここまでご紹介してきた方法で直らない場合、以下のような原因が考えられます。

  • 電波状況の悪化
  • アンテナや周辺機器の故障
  • テレビの寿命・故障
  • ケーブル類の故障・断線

これらが原因の場合は、基本的にブースター(弱い信号を増幅する機器)の設置や、機器の修理・交換などが必要となります。しかし、この原因の特定は非常に困難。例えば、少し調べただけで「アンテナの内部で故障が起きている!」と判断するのは、素人にはなかなか難しいでしょう。

またテレビの寿命は、主に有機ELが約3万時間使用・液晶が約6万時間使用・プラズマが約10万時間使用といわれています。もしテレビの寿命の影響で不調が起きている場合、アンテナ周りをどうこうしても直りません。

このような状態でやみくもに対処したり、ましてテレビなどを買い替えたりするのは、かえって時間やお金の無駄にもなりかねません。そのため、どうにかしたい場合はまず原因をしっかり特定することが非常に大切なのです。

業者に依頼したときにかかる費用

アンテナ業者に調整や交換などを依頼した際の費用相場は、以下の通りです。

点検・向き調整:5,000円~
地デジアンテナ工事(設置):2万2千円~
BS/CSアンテナ工事(設置):2万円~
ブースター新規設置:1万5千円~
アンテナ撤去:4,000円~
※アンテナなどの機器も用意してもらう場合

ただし、これはあくまで相場価格です。以下のような要因によって、料金はさらに変動します。

  • 設置位置(屋根上や壁面のような難易度の高い作業は高額になりがち)
  • 周辺機器の設置や配線作業が必要か
  • 業者の設定価格

など
実際の状況次第では数万円の差が出ることもありますので、依頼の際は事前に見積りをしっかり確認しておくことが非常に大切。納得できる料金か吟味しつつ、分からないことがあれば、すぐに質問すると安心です。

「調査や見積りについて、一度アンテナ業者に相談したい!」
そんなときはぜひ、弊社の無料電話窓口にお気軽にご相談ください。お住まいのエリアやトラブルにピッタリの業者を、全国200以上の提携業者からスグ選定。場合によっては最短即日対応も可能です!

無料見積りに対応した業者も加盟しており、ご要望があればすぐにお探しいたします。もし料金がかかる場合は、その都度お支払い前にご確認いたしますのでご安心ください。

見積り確認後のキャンセルも、もちろんOKです。「まずは調査・見積りだけ……」とお思いの方も、お気軽にお電話ください!

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

番外編:録画やDVD視聴中にテレビが止まるときの対処法

テレビ番組ではなく、録画やDVDなどが止まる……という場合は、これまでご紹介してきた原因とはまた別の原因があることも。買い替えなどが必要になることもあるので、一度チェックしてみましょう。

録画が止まる⇒ハードディスクの不具合かも

録画が止まる⇒ハードディスクの不具合かも

録画もテレビも見られない、という場合はテレビの不調である可能性が高いですが、テレビは見られる、という場合は録画の機器側に異常が出ていることも。

この場合は、一度ケーブルをさし直してみたり、電源を入れなおしてみたりしてみましょう。また場合によっては、リセットも有効です。

リセットの方法は、多くの場合『電源ボタンの長押しして、電源プラグを数秒抜く』であることが多いです。とはいえ、細かいリセット方法は機種によって少々異なることもありますので、詳細は取り扱い説明書をご確認ください。

それでも、どうしても直らない場合は機器の不具合や故障を引き起こしているかもしれません。各メーカーには修理の窓口がありますので、そちらに一度相談してみましょう。

テレビ番組も映らないときは一度点検してもらおう

テレビ番組も同じくつかない、という場合は、テレビの端子の不具合やケーブルの異常、テレビそのものの異常など、考えられる原因が多岐にわたります。この場合は、前述のように一度業者に原因をチェックしてもらうことをオススメします。

業者への依頼なら、弊社の無料電話窓口にぜひご相談ください。全国の提携業者の中から、ピッタリの業者をスグに選定します。窓口は24時間365日受付対応しておりますので、いつでもお気軽にご利用ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。