2020.03.31更新

テレビの受信方法まとめ|地デジを快適に見るためには比較をしよう

ご自宅にテレビを新しく設置するとき、受信方法を選ぶ必要があることをご存知でしょうか。テレビの受信方法はひとつではありません。

テレビ放送を受信する方法は、「地デジアンテナ」「光回線」「ケーブルテレビ」の3つがありますので、ご自宅の環境に合わせて選びましょう。適した方法を選ぶことによって、より快適にテレビを楽しむことができます。

「家のテレビの受信方法を、何を基準に選んだらよいのだろう」という方へ向けて、この記事ではそれぞれの受信方法の特徴やメリット、デメリットを詳しくお伝えします。それぞれのテレビ環境に適した受信方法を選ぶのにお役立てください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【テレビの受信方法1】地デジアンテナを経由

はじめにご紹介する方法は、地デジアンテナを設置してテレビ放送を受信する方法です。多くの家庭で選ばれている一般的な方法です。この章では地デジアンテナを設置してテレビ放送を受信するのに向いている人の特徴や、気になる費用についても、ご紹介していきます。

地デジアンテナとは?

地デジアンテナとは?

地デジアンテナを設置することで、基地局から発信される電波を拾い、家庭でテレビをみられるようになります。新築の家は自分でアンテナ設置の手配をおこなわなければいけない場合が多いです。屋根やベランダなどの高いところにアンテナを設置するので、プロのアンテナ業者に工事をおこなってもらうことをおすすめします。

地デジアンテナのメリット・デメリット

地デジアンテナの最大のメリットは、月々の費用がかからないことです。はじめにアンテナをたててしまえば、それ以降はテレビをみるために料金を支払う必要がありません。

デメリットとしてはアンテナ工事が必要なため、初期費用が多くかかってしまうことがあげられます。ンテナ工事会社によって費用は異なるので、安くてよい業者を探すことができれば、費用をおさえることも可能です。

また、アンテナから各テレビ局の電波を受信するため、自宅の近くに電波を遮るようなものがあるとテレビの視聴環境が悪くなることもデメリットです。高い建物が近くにあったり、山などの電波を遮るものに影響される環境だったりすると電波の受信状況が悪くなります。アンテナのプロに相談してみると、ご自宅の受信環境について教えてもらえるでしょう。

 

地デジアンテナの設置が向いている人

地デジアンテナは設置してしまえば、それ以降は費用がかかりません。家に長く住み続ける予定の方にとっては断然お得な受信方法です。また、分配器などを設置してもらえば、違う部屋で複数のテレビの視聴も快適におこなえるようになります。いくつもテレビを設置したいという方にもおすすめの方法となっています。

地デジアンテナで受信するために必要なもの

地デジアンテナを設置してテレビをみるためには、地デジ専用のアンテナのほかに周辺機器が必要になる場合があります。住宅の環境によっては、アンテナから受信した電波を各部屋に分配する「分配器」や電波を増幅する「ブースター」などの設置が必要です。

アンテナ工事はプロに依頼することをおすすめします。アンテナのプロでしたら、住宅の環境に合わせて最適な方法でアンテナ設置をおこなってくれます。弊社では、アンテナ工事業者をお探しの方に、お近くの優良業者をご紹介させていただきます。地デジアンテナを設置してテレビを受信したいという方は、お気軽にご連絡ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【テレビの受信方法2】光回線を経由

地デジアンテナ設置のほかに、光回線の会社と契約をして月額料金を支払い、テレビ放送を受信する方法があります。月々の費用がかかってしまう光回線を経由する方法ですが、メリットもたくさんあるのでご紹介していきます。

光回線とは?

光回線とは?

光回線は「光ファイバー」を使った通信回線で、おもにインターネットに利用されています。この光回線を経由してテレビを受信する方法もあるのです。

各携帯電話会社や電力会社など、さまざまな会社でインターネットとセットになってテレビを受信できるサービスが展開されています。料金や契約形態、サービス内容によって自分に合った会社を選びましょう。

光回線のメリット・デメリット

光回線がアンテナ代わりになるので、高い建物など周辺環境に左右されることなく快適に放送を受信できます。戸建て住宅で何台もテレビを見たいときにも、とくに追加料金などはかかりません。インターネット利用や衛星放送の視聴もできるようになります。

デメリットは、月額料金がかかってしまうことです。会社ごとに定められている契約期間より早く解約すると、違約金がかかってしまうこともあります。また、光回線ではテレビを利用しているときにインターネットの速度が遅くなることがあります。

光回線の設置が向いている人

月々の費用をおさえたいという方には向かないかもしれませんが、費用がかかる分、さまざまなメリットがあるのが光回線です。「インターネット契約もしたい」「衛星放送をみたい」という方や、アンテナの電波を受信するのが難しい環境の方にはおすすめの受信方法となっています。

光回線で受信するために必要なもの

光回線でテレビを受信するためには、月々の契約が必要です。光回線の会社は複数社ありますので、自分に合ったところと契約することをおすすめします。

また、光回線対応のテレビか光回線用のチューナーが必要です。チューナーはレンタル可能で月額約500円~が相場となっています。

【テレビの受信方法3】ケーブルテレビを経由

アンテナと光回線以外に、テレビを受信する方法はケーブルテレビがあります。光回線経由のときと同じように、ケーブルテレビ会社と契約をして料金を支払う形です。ケーブルテレビのメリットとデメリットをチェックしていきましょう。

ケーブルテレビとは?

ケーブルテレビとは?

アンテナでテレビ放送を受信するときは、電波塔から飛んでくる電波をアンテナでキャッチする仕組みになっています。対して、ケーブルテレビは発信局から家のテレビまでケーブルがつながっていて、そのケーブルを使って放送を受信します。

ケーブルテレビのメリット・デメリット

ケーブルテレビのメリットはさまざまな内容のチャンネルがあるなどの、サービスが充実していることです。一般的なテレビチャンネルに加えてスポーツや映画などが楽しめる専用チャンネル、インターネットも利用できます。また、ケーブルを使った受信ですので、悪天候や建物によって視聴環境が悪くなることがありません。

デメリットとしては光回線と同じく、料金がかかることです。解約の際に違約金が発生することもあります。また、同時に何台もテレビをみたり、インターネットを使用したりすると速度が遅くなることがあります。

また、ケーブルテレビに対応している地域でしか導入することができません。ケーブルテレビの使用を検討されている方は、お住まいの地域が対応しているか確認してみましょう。

ケーブルテレビの設置が向いている人

ケーブルテレビの契約でしか見られないチャンネルがありますので、そういったチャンネルを視聴したい方はケーブルテレビがよいでしょう。また、「悪天候や建物によってテレビの視聴を遮られたくない」という方にとってもおすすめの受信方法です。

ケーブルテレビで受信するために必要なもの

ケーブルテレビで地デジをみるためには、対応チューナーが必要です。また、ケーブルテレビの工事には、住宅によって「ブースター」や「分配器」の設置も必要となってきます。

月額料金がかかってしまうケーブルテレビですが、ケーブルテレビに見たいチャンネルがある方や、インターネットなどのサービスと併用したい方にとってはよいでしょう。

弊社ではテレビを受信する方法にお悩みの方に、アンテナ工事のご提案をさせていただいております。テレビを受信するコスト抑えたい、テレビはあまり見ないけれど一応アンテナは設置しておきたいという方はお気軽にご相談ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【テレビの視聴方法に関する記事はこちら】

BS/CS放送が見たい!そのための基礎知識とアンテナ取り付けの方法
引っ越し先でテレビを見たい!アンテナ設置の要点4つ
BSを見るには何が必要?マストな機材と方法をチェック
4Kはアンテナ工事が必要なの?誰でもわかる基礎知識とその魅力を紹介
4K8K放送の魅力とは?キーワードは迫力・臨場感・美しさです!
4K・8Kとは?違いや特徴、設置方法までわかりやすく【初心者必見!】
テレビ端子がなくても視聴は可能!?その方法と注意すべき点とは
CS・BSとは?テレビアンテナが必要!?そのシステムについて解説
BS/CS放送をテレビで視聴するには?仕組みから導入まで完全網羅
新4K8K衛星放送ってなに?必要なモノやアンテナについても解説
テレビを見る方法!アンテナなし・iPhone・PCで見たい人向け

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。