2020.03.13更新

テレビ画面の砂嵐はデジタル放送でも起こる?スノーノイズについて

テレビの砂嵐は、テレビがアナログ放送の電波を正常に受信できない場合に発生する現象です。そのため、地上デジタル放送に移行した現在では基本的に見ることはありません。このコラムでは、テレビの砂嵐の概要や万が一発生した場合の解決方法をご紹介します。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

テレビの砂嵐の正体は「ノイズ」

テレビの砂嵐の正体は「ノイズ」

テレビから「ザーザー」という雑音が流れつつ、画面いっぱいに黒・灰・白色の無数のザラザラした点がゆれ動く現象は一般的に「テレビの砂嵐」といわれています。このテレビの砂嵐の正式名称は「スノーノイズ」です。

スノーノイズは「電波障害などで、テレビがアナログ放送の電波を正常に受信できていない場合にのみ発生するノイズ」です。このように、スノーノイズはアナログ放送特有の現象なので、地デジ放送に移行した今では見かけなくなりました。

スノーノイズが地デジ放送で発生したら、リモコンの誤操作かも

スノーノイズが地デジ放送で発生したら、リモコンの誤操作かも

先述のとおり、テレビの砂嵐は2011年にアナログ放送が終了して地デジ放送に完全移行した関係上、今では見ることのない現象です。しかし、地デジ放送の完全移行前に購入したテレビのリモコンをお使いの場合は、スノーノイズが発生するケースがあります。

地デジ放送の完全移行前のリモコンには、アナログ放送と地デジ放送を切り替えるためのボタンがついていることが多いです。そのため、誤ってアナログ放送のボタンを押してしまうと、受信設定がアナログ放送に切り替わってしまいます。

しかし、アナログ放送はすでに停波済みなため電波を受信することができず、テレビの砂嵐が発生することがあります。このように、地デジ放送で砂嵐が発生した場合は、リモコンによる原因の可能性が高いです。

地デジ放送にはブロックノイズが発生する

地デジ放送ではテレビの砂嵐は発生しない代わりに、ブロックノイズという現象が発生することがあります。ブロックノイズとは、映像の一部が長方形のブロック状に崩れ、モザイクがかかっているかのように乱れる現象です。

この現象はテレビの砂嵐と同様に、テレビが地デジ放送の電波を正常に受信できていない場合に発生します。地デジ放送でブロックノイズが発生する原因には、次のものが考えられます。

・アンテナケーブルの接触不良
地デジ放送にはブロックノイズが発生する ケーブルの端子がゆるんでいたり、ケーブルが途中で断線していたりしないか確認しましょう。断線は物理的な要因だけでなく、アンテナケーブルの経年劣化でもおこりえます。

・電波障害
一時的に電波障害が発生している可能性があるので、しばらく様子見することをおすすめします。また、まれに電子レンジや無線通信の使用で電波が乱れるケースもあるので、それらの電子機器の使用を中断してみてください。

・アンテナの向きが変わった
アンテナは基本的に、最も電波を受信しやすいように方向が綿密に調整されています。しかし、強風の影響でアンテナの方向がズレると、電波の受信強度が低下してブロックノイズが発生しやすくなります。強風の直後からブロックノイズが発生するようになった場合は、一度アンテナ修理業者に点検を依頼することをおすすめします。

・アンテナの故障
経年劣化または飛来物で物理的にアンテナが故障することがあります。アンテナの設置はDIYでやる方法もありますが、危険な作業なうえ、素人技術では地デジ放送がしっかり映らない可能性が高いです。そのため、アンテナが故障した場合は業者に依頼するようにしましょう。

優良なアンテナ修理業者をお探しの方は、弊社の相談窓口へお電話ください。弊社では、アンテナの点検から修理まで依頼できる、アンテナ修理のプロをご紹介しています。現地調査や見積りは無料で実施できるため、まずはお気軽にご相談ください。

アンテナ工事・取り付けならアンテナ110番にお任せください!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

【ノイズによるトラブル・悩みに関する記事はこちら】

画面が乱れるブロックノイズ!簡単に除去する方法は?
テレビアンテナを調整するには?エラーの原因と改善策をご紹介します
B-CASのカードエラーの3つの原因!コード別対処法と故障判別法
地デジで電波障害!防ぐためにできることは?原因と対策まとめ
テレビ画面に「受信できない」と表示される原因は5つ。対処法も紹介
E203が出てテレビが映らない原因は?確認すること・対処法を解説
E202エラーコード表示|アンテナレベルが低下する原因と対処法!
テレビ「信号がありません」と表示されたときに試したい3つの方法
テレビ画面の横線の直し方についてご紹介│寿命や修理の依頼先ついて

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

利用規約プライバシーポリシー

CM

メディア情報

メディア情報写真

日本経済新聞2020/2/25 掲載

「NEXT1000」5位選出 専門業者とマッチング

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

各種クレジットカード使用可能です

※手数料がかかる場合がございます

※一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます

即日対応可能です!お見積り後のキャンセルも可能!

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。