2019.11.18更新

パラボランテナの役割と設置方法がまるわかり|BS受信の基礎知識

パラボラアンテナとは、衛星からの電波を受信するためのアンテナで、一般的には衛星放送を視聴するために使用されています。まわりの住宅を見ると、ベランダなどに白くて丸いお皿のようなものが付けられていることがあるかと思われますが、それがパラボラアンテナです。

そして衛生放送とは、地球のまわりに飛ぶ衛星からの電波を利用したテレビ番組のことで、地上デジタル放送とはまた違う番組が多く放映されています。もし衛星放送に興味があるのであれば、パラボラアンテナの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

今回は、パラボラアンテナの仕組みや設置方法について、解説していきます。

パラボランテナの仕組み

パラボラアンテナで衛星放送を見ることができる、というように説明しましたが、実際パラボラアンテナはどのような仕組みになっているのでしょうか。まずはパラボラアンテナとはどういうものなのかをくわしく知っていきましょう。

インターネットとの違い

インターネットとの違い

衛星から受信する番組は、BS放送、CS放送とも呼ばれており、人によってはこちらの呼び方のほうがなじみ深いかもしれません。このBS・CS放送の電波は、各放送局から一度、宇宙上に飛ばされている衛星放送に送られます。パラボラアンテナは、放送衛星が中継した番組の電波を受け取っているのです。

BS・CS放送は、パラボラアンテナで受信するほかに、有線のインターネット回線を使用して視聴することができます。アンテナで受け取る衛星放送の電波は指向性が鋭く、少しでも受ける角度が変わると映り方が大きく変わってしまうことがあります。そのため、アンテナは物理的な損傷や天候による影響を受けやすい、という弱点があります。

それに比べると、インターネットの回線は外的な影響を受けにくいのがメリットです。ただし、回線を引っ張ってくるために電気工事の費用がかかったり、工事すれば終わりのアンテナと違って毎月の利用料が必要だったりと、費用がかさむ傾向にあります。どちらを使うかは住宅の状況によって選択するべきでしょう。

パラボラアンテナを設置するだけで衛生が視聴可能に!

各テレビ局は、放送衛星を通じて各家庭に番組を発信しています。この電波を受信することができるパラボラアンテナを設置すれば、衛星放送が視聴できるようになります。

パラボラアンテナを設置することで視聴できる衛星放送には、無料で視聴できるものと有料で視聴できるものがあります。有料のチャンネルでは、チャンネルごと専門性の高い番組が放送されており、自分の見たい内容にあわせて契約をして視聴することができます。

もし衛星放送で見たい内容の番組があれば、パラボラアンテナを設置して、衛星放送を視聴できる環境を整えましょう。アンテナ110番では、アンテナ取り付けについてのご相談を全国から承っています。パラボラアンテナの設置をご検討の際は、ぜひご連絡ください。

パラボランテナを取り付ける方法

パラボラアンテナは自分で取り付けることも可能ではありますが、おすすめはできません。その理由は、正常に番組を受信できる方向が決まっており、正しい位置で設置するのに技術が必要なためです。

また、パラボラアンテナの設置には高所作業がともなうことがあるため、大変危険な作業でもあります。ここでは、参考程度の取り付け方のご紹介と、取り付けの費用についてご説明いたします。

パラボラアンテナの取り付け方

パラボラアンテナの取り付け方

パラボラアンテナは、木などの障害物がなく、空が広く見渡せる場所に設置する必要があります。また、電波を発信している衛星がある、南西の方向に向けて設置しなければなりません。

自分で設置する際には、ベランダに取り付けるのがもっとも手軽な方法でしょう。まずはアンテナの土台となる金具を、ベランダの手すりなどに設置します。

金具は3kg~4kgほどの重量があります。設置の際には誤って落下してしまわないよう、あらかじめ丈夫なロープやひもなどで保持しつつ取り付けていきましょう。

もし金具を誤って落としてしまうと、通行人に当たってケガを負わせてしまうこともあるかもしれません。設置してからも落ちてしまわないように、硬く固定して取り付けてください。

金具が取り付けられたら、今度はアンテナ本体を取り付けていきます。アンテナもまた、落下すれば重大なケガを負わせてしまう危険があります。十分に注意して取り付けてください。金具、アンテナが設置できたら、アンテナから部屋の中のテレビなどにケーブルをつなぎ、アンテナの角度を調整して作業完了です。

パラボランテナの取り付けにかかる費用

パラボラアンテナの取り付けを業者に依頼した場合、工事費用として10,000円~25,000円ほどの料金がかかるのが一般的です。費用は取り付け場所によって変動します。屋根や壁面への設置はベランダよりも技術が要求されるため、高い料金に設定されていることがほとんどでしょう。

これにくわえて、電波が弱い場所では、電波を増強するブースターを設置する必要があり、そのぶんの工事費用がかかります。また、複数の部屋で衛星放送を視聴したいという場合は、分配工事が必要になるでしょう。そうした追加工事も含めて、作業見積りの内容はしっかりと確認しておくことをおすすめします。

マンションオーナー向け!パラボランテナの選び方と設置方法

マンション全体で使えるパラボラアンテナを新しく設置する場合、マンションの屋上にアンテナを設置することになります。くわえて、設置各部屋へ電波を共有できるよう、ブースターの設置工事と分配工事が必要になるでしょう。

アンテナは費用面を考えると、より安価な小さいアンテナを選びたくなってしまうかもしれません。しかし、小さいアンテナは比較的天候の影響を受けやすく、入居者様のクレームにつながってしまうおそれがあります。このことを考えると、90cm~100cmの口径のアンテナがおすすめです。

どのような工事が適切かは、マンションの大きさや入居状況によっても異なります。業者とよく相談しつつ、工事のプランを決めていきましょう。

アンテナの設置は業者に任せて安心

アンテナはただ設置すればよいというものではありません。きちんと電波を受信する角度に設置するのはもちろん、落下などの事故が起こらないよう、確実に、堅牢に設置する必要があります。

また、ベランダに設置する方法をご紹介しましたが、電波の状況が悪ければ別の場所に設置しなければなりません。その場合、繊細な設置作業を、屋根や壁面などの高所でおこなわなければならないこともあります。

パラボラアンテナの設置は、プロの技術と知識を持った業者に任せるのが安心です。アンテナ110番はお近くのアンテナ業者を派遣し、無料のお見積り作成から対応いたします。まずは一度、お見積りのご相談からお問い合わせください。

テレビ以外にも!パラボランテナが使われている場所

パラボラアンテナは衛星からの電波を受け取るアンテナです。パラボラアンテナはテレビ放送以外にも、飛行機や船からの電波の受信、天体から発せられる電波を観測する電波望遠鏡などの用途があります。

ここでは、なかなか知る機会がない、パラボラアンテナの豆知識をいくつかご紹介いたします。

あの形の秘密とは

あの形の秘密とは

パラボラアンテナといえばお皿のような円盤が特徴ですが、実際に電波を受け取っているのはその中心や下部にある金属棒のパーツです。お皿の部分は、その金属棒に向けて、受けた電波を反射しているに過ぎないのです。

遠い宇宙空間にある衛生からの電波は、地上にたどり着くまでに微弱なものになってしまっています。受信部分だけでは、その微弱な電波を正常に受け取ることはできません。

そのため、円盤部分で一度電波を受け止め、それを受信部分の一点に集めるように反射させることで、十分な強さの電波を受け取るようになっているのです。

つまり、本来電波を受信するには、細い金属棒の部分さえあれば十分ということです。実際、地上から十分に強い電波を発することができる地上デジタル放送用のアンテナは、金属棒を組み合わせた形の八木式アンテナというものが主流になっています。

パラボラアンテナが白いのはなぜ?

多くのパラボラアンテナは白い色をしており、ほかの色のアンテナを見ることはないでしょう。パラボラアンテナが白いのは、アンテナが太陽の熱を吸収してしまわないようにするためです。

金属の大きな円盤であるパラボラアンテナは、太陽の熱の影響を強く受けてしまいます。もし、熱をよく吸収する黒色のアンテナだと、吸収した熱によってアンテナが伸びて形状が変わってしまい、電波を正常に受信できなくなるでしょう。それを防ぐため、パラボラアンテナは熱を反射する白色でつくられているのです。

パラボラアンテナは、そのシンプルな見た目からは想像できないほど、繊細な面のある道具です。もし設置をご検討の際は、ぜひアンテナ110番から派遣する有資格者に作業をお任せください。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 0120-790-456 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

CM

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェアリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

各種クレジットカード使用可能です

※手数料がかかる場合がございます

※一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます

お電話1本で駆けつけます! 現地調査・お見積り無料

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337 24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-790-456

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。