2019.07.17更新

アンテナ工事|時間と作業の流れ!設置や修理にかかる費用相場まとめ

アンテナ工事|時間と作業の流れ!設置や修理にかかる費用相場まとめ

アンテナには複数の種類があり、また設置する場所によってはかかってくる時間が異なります。ですが、どのタイプを選んでもアンテナの設置時間に大幅な違いはありません。

また、アンテナを設置するときには、住まいの地域でどの電波を受信できるか知るために電波調査をしてから見積りをするのが基本になります。その際にかかる時間や費用を把握しておく必要があります。

「アンテナを設置する予定だが工事にはどれぐらいの時間がかかるのだろう」「アンテナにはどんな種類があるのだろう」そんな疑問をお持ちの方はぜひこの記事を参考にアンテナを選んでみてください。

アンテナ工事にかかる時間と作業の流れ

アンテナの設置をお考えの方は、アンテナの工事にかかる時間や作業の流れが気になりますよね。この章では、アンテナ工事の作業時間と工事の大まかな流れについてご紹介していきます。アンテナ工事の前に知っておくと役に立つ情報かと思いますので、みていきましょう。

アンテナ設置工事の作業時間

アンテナの設置工事にかかる時間は、およそ2時間前後です。ですが、工事の時間に関しては、アンテナの種類や設置する環境によって、また選択する業者などによって若干の差が出てきます。さらに、自分で設置をおこなうという場合はそれ以上の時間がかかってしまいます。

業者に依頼して設置してもらう際、時間が気になるという場合は、事前に確認するようにしましょう。

アンテナ工事の流れ

これから、アンテナ工事の流れについてご紹介していきます。業者に作業を依頼したことがないという方は、どんな工程で工事がおこなわれていくのかわからないという方がほとんどだと思いますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 現地調査をして現状の確認をする
  2. アンテナの工事を始める
  3. 問題なく視聴できるか確認する
  4. 確認ができたら料金を支払う

電波が弱い場合は、ブースターを設置する必要があります。工事が終わったら視聴確認をして、そこで電波が弱いと判断された場合にブースターを取り付けることになります。

また、工事を依頼する前に、保証期間などのアフターフォローが充実しているかを確認するようにしましょう。そうすることによって、万が一アンテナの取り付けや修理あとにトラブルが起きてしまっても気軽に問い合わせることができ、すぐに対応してもらえるからです。

また、メーカーの保証がついている場合があります。その場合、半年~1年という期限が設けられている場合が多いです。どちらも、業者によって、またメーカーによって定めている保証期間は異なりますので、事前に確認しておくようにしましょう。

テレビアンテナの種類について

テレビアンテナの種類について

ここでは、テレビアンテナの種類をご紹介します。簡単に解説も交えてご紹介していきますので、ぜひアンテナを設置するときには参考にしてみてください。

〇八木式アンテナ

八木式アンテナは魚の骨のような見た目をしている、テレビ放送やラジオなどで利用することができるアンテナとなります。

〇ボックスアンテナ

ボックスアンテナはデザインアンテナとも呼ばれており、シンプルかつコンパクトで非常に人気があります。さらに設置も簡単にすることができるテレビ放送を受信する専用のアンテナとなります。

〇ダイポールアンテナ

シンプルな見た目と構造をしているアンテナで、自作することも可能です。左右対称、2本の直線のアンテナとなります。

〇パラボラアンテナ

受信しやすいように、電波を集中させるためお椀の形をしているアンテナです。建物などの障害物があると正常に電波を受信することができなくなりますが、主に衛星放送を受信することが可能です。

〇ロングワイヤーアンテナ

長波から短波まで受信することができる、長いワイヤーのアンテナです。設置するスペースが十分に確保できる場合に使用されます。

〇ループアンテナ

導線を環状に巻くアンテナで、1波長の導線の両端に電気を送ります。ループアンテナは雑音に強いというメリットがあります。

〇モービルホイップアンテナ

車内のテレビ専用のアンテナです。設置場所に関して決まりはないのですが、雑音が入りやすいアンテナとなります。

いかがですか?ひとくちにアンテナといっても複数の種類や特徴があるということがわかりましたね。次の章では、そんなアンテナの工事をおこなう際にかかる費用に関する内容をご紹介していきます。

アンテナ工事の費用相場

アンテナの工事はいくらぐらいの費用がかかるのでしょうか。業者に依頼するとなると、どうしても費用面が気になりますよね。ここでは、「設置」と「修理」にわけて費用相場をご紹介していきます。依頼者に該当する工事がどちらになるのかで料金が大きく異なりますので、早速確認してみましょう。

アンテナの「設置」にかかる費用相場

アンテナの設置にかかる費用相場は、アンテナ本体の値段を含めるとおよそ15,000~50,000円となります。ですが、依頼する業者や選択するアンテナによっては料金が異なります。ですので、事前に確認しておく必要があります。

アンテナの「修理」にかかる費用相場

アンテナの修理にかかる費用相場は、およそ15,000円程度です。しかし、アンテナが完全に壊れてしまうなど、新しいものと交換する必要がある場合は再設置となります。そうなると新しいアンテナ本体の費用もかかることになるので、50,000円を超えてしまうこともあるでしょう。

また、電波が弱く受信できないという場合には、ブースターを設置しなければなりませんので、その分費用は加算されます。ブースターの説明については次の章でしていきます。

受信する電波が弱いときはブースターが必要なことも

受信する電波が弱いときはブースターが必要なことも

受信する電波が弱い場合にはブースターが必要なケースがあります。ここでは、ブースターの種類や特徴などをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ブースターとは

ブースターとは、電波が弱くなかなか受信できない場合に使用する機械になります。また、電波基地局から遠い場合にも電波が拾いにくいため、活用します。ブースターを設置すると、なかなか受信できない弱い電波を拾うことができ、電波基地局から遠く離れている地域にお住まいでもスムーズに視聴をすることが可能になります。

ブースターの種類

ブースターにはアンテナと同様にいくつか種類があります。ここでは、「家庭用」「共同受信用」「卓上用」の3種類にわけてそれぞれご紹介していきます。

〇家庭用

家庭用のブースターは、ブースター本体と電源が離れています。本体は、屋外に設置するため、防水性に優れているというのも特徴として挙げられます。地上波放送とともに衛星放送のアンテナも設置するという場合には、この家庭用のブースターについている混合経路を利用して、ケーブル1本で視聴を可能にすることができます。

〇共同受信用

共同受信用のブースターは、マンションやアパートなどの共同住宅で使用するタイプになります。各住まいで一斉に使用するため、耐久性に優れているブースターになります。

〇卓上用

卓上用のブースターは、テレビの横などに設置するタイプで、屋内で使用するものになります。お部屋の景観を損ないたくないという方にはあまりおすすめできませんが、現在デザインはシンプルなものが増えていて、価格が安く気軽に手にいれることが可能です。

必要な場合はアンテナの設置のときに依頼しよう!

ブースターが必要な場合は、アンテナを設置するときに業者に依頼するようにしましょう。業者に依頼することによって、ブースターの設置が必要なのかどうかの判断をしてくれます。そして、ブースターの設置は別料金となりますので、事前の見積りでしっかり確認しておくようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。アンテナには複数の種類があることがわかりました。ですが環境にあったアンテナを自分で選択するのは、なかなか難しいというケースもあるでしょう。そのようなときには、業者の力を借りてみるのも手段のひとつです。

業者に工事を依頼する際には、まず保証期間を設けているなどのアフターフォローが充実しているかを確認するようにしましょう。そうすることによって、アンテナの取り付けや修理が終わったあとにも気軽に業者に相談することが可能になります。

また、複数の業者の見積りを取ることによって、費用の比較をすることができます。せっかく業者を利用してアンテナの工事をおこなうわけですから、誰しも満足のいくサービスを受けたいですよね。業者のホームページを事前に確認したり、口コミサイトに書き込まれた情報を参考にしたりしてみるのもよいでしょう。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 0120-790-456 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

CM

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

各種クレジットカード使用可能です

※手数料がかかる場合がございます

※一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます

お電話1本で駆けつけます! 現地調査・お見積り無料

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337 24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-790-456

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。