2017.03.23更新

テレビ映りが悪い原因はアンテナ?トラブル解決方法とは?

テレビ映りが悪いのはアンテナが原因だった?トラブル解決マニュアル

普段ご覧になっているテレビが映らなくなってしまったり、ノイズが走るようになったりしたことはないでしょうか。それはアンテナや、それに付随する機器のトラブルが原因になっているかもしれません。そのまま放置していても、解決は期待できないでしょう。

しかし、テレビ映りの悪化の原因はいくつも考えられます。テレビアンテナに問題があることもあれば、テレビの方に問題があるということもあります。ここでは、考えられる原因とその改善方法についてご紹介いたします。

まずはここを確認

アンテナ

ケーブルテレビなどの例外を除けばテレビを見るのに欠かせないアンテナですが、そのアンテナに何らかの異常が発生している事があります。

最も多いのは、アンテナのズレです。金具やワイヤーで固定されているアンテナですが、台風などの強風、積雪による重さでズレてしまう事があります。指向性の強いアンテナにとってズレの発生は大きな悪影響を及ぼします。具体的には、テレビが全く映らなくなったり、一部のチャンネルが映らなくなります。

珍しいケースでは、飛散物の衝突や鳥がとまることによってアンテナが破損するということもあります。

ブースター(増幅器)

ブースターは電波を増幅する装置で、弱電界の地域や、分配の数が多い場合などに利用されます。しかし、ブースター本体が故障していたり、ブースターの電源との接続が外れていたりしますと、テレビは映らなくなってしまいます。

また、強電界の地域であったり、ブースターの出力が強すぎる場合も正常な受信ができなくなってしまいます。

分配器

複数のテレビをアンテナと接続する際に設置するのが分配器です。多くのテレビを接続するほど受信レベルが低下しますし、長期間使用していれば分配器も劣化してしまいます。

ケーブル

ケーブルの劣化や断線が発生していますと、受信不良を引き起こします。アンテナ設置時の施工が不適切な場合、急速に劣化していってしまいます。

テレビ周り

アンテナ周りではなく、テレビ周りが原因になっている事も多いです。

意外にも多いのが、チャンネルで「アナログ放送」に設定されていたり、電源・ケーブルが外れていたというケースです。また、デジタル放送を受信するのに必要なB-CASカードが挿入されていなかったり、接触不良により認識されていないということもあるようです。

他にも、プラグが劣化していたり、接触不良を起こす事によっても受信品質は低下してしまいます。

アンテナに原因がある時は

アンテナに原因がある時は

テレビ周りが原因になっている場合、ご自身でも比較的容易に改善する事が可能です。しかしアンテナに原因があった場合、アンテナ修理業者に依頼して改善してもらうようにしましょう。業者は、以下のような方法によってテレビ映りを回復させます。

アンテナ

アンテナのズレが原因になっている場合、アンテナを適切な位置に修正し、固定しなければいけません。素人作業では強風のたびにノイズが走ったり、適切な向きというものがわからなかったりしますが、業者は専用の機器を用いて電波をキャッチし、その方向にぴったりと固定します。

また、アンテナが破損していたり、電界の強さとアンテナの性能が食い違っている場合などは、古いアンテナを撤去して新しいものを設置してくれます。

ブースター

ブースター本体・電源部の修理もしくは交換を行います。また、そもそもブースターが不要であったり、ブースターによってノイズまで増幅されている場合には撤去してしまうこともあります。

分配器

分配器の不具合は基本的に老朽化が原因なので、交換をする事になります。ただし、古い分配器はBS・CS放送に対応していない場合があるため、これを見る場合には対応した製品に交換しなければいけません。

ケーブル

ケーブルの配線を確認し、劣化しているようであれば新しいものに交換します。また、ケーブルが細かったり、必要以上に長い場合は電波が劣化しやすくなるため、適切なケーブルを選択して施工する技術も要求されます。

まとめ

アンテナ修理業者は、アンテナはもちろんブースターや分配器、ケーブルなどの施工もトータルで任せる事ができます。

アンテナ周りは、素人の方では不具合の原因を探ることすら困難です。修理となれば、その難易度は更に上がります。アンテナ修理は知識と技術が求められる作業ですので、必ず業者に依頼して代わりに行ってもらうようにしましょう。

テレビアンテナの取り付け・工事ならアンテナ110番にお任せ!
通話
無料
0120-949-337 0120-790-456 日本全国でご好評!24時間365日受付対応中!
現地調査
お見積り 無料!
利用規約プライバシーポリシー

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

CM

メディア情報

メディア情報写真

朝日新聞デジタル2019/7/23 掲載

「何でも屋さん、問合せ70万件メールで即駆け付け」

日刊工業新聞2019/7/5 掲載

「新サービスで勝つ/シェアリングテクノロジーGPS使い成約率アップ」

KBC九州朝日放送2019/5/21 放送

FOR YOU

テレビ朝日2019/5/7 放送

ワイドスクランブル

日経産業新聞2019/3/26 掲載

「困りごと解決-140種対応「アマゾン」目指す、個人同士の基盤作りも」

読売テレビ2018/9/19 放送

かんさい情報ネットten.

BSジャパン2018/8/16 放送

日経プラス10

テレビ番組や新聞に当社事業やサービスについて取り上げられました。

  • 無料お見積りの依頼 無料お見積りの依頼
  • 無料お見積りで何するの?

選ばれる3つの理由

  • よくあるご質問
  • 新着お客様の声
  • ご相談から作業完了まで
  • 料金のご案内
  • お急ぎの方へ

各種クレジットカード使用可能です

※手数料がかかる場合がございます

※一部加盟店・エリアによりカードが使えない場合がございます

お電話1本で駆けつけます! 現地調査・お見積り無料

24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-949-337 24時間365日、日本全国受付対応中!通話料無料、携帯電話・PHSもOK! 0120-790-456

設置 地デジ・BS・CSのアンテナを設置したい、交換 デザインアンテナに変えたいなど、修理 映らなくなった・壊れたなど

※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積りに費用をいただく場合がございます。